『あなたがた信仰する者たちよ、アッラーを畏れ、(言行の)誠実な者と一緒にいなさい』

(クルアーン第9章119節)




 ナフジュル・バラーガ Nafj Al−Balagahah
   ---イマーム・アリー・イブン・アブー・ターリブの説教、書簡、格言集 ---




説教152 

無頓着な人、野獣、肉食動物、女性の特徴について 


彼はアッラーに拠って時間を許されているのである。
彼は無頓着な人びとと一緒になって過ちに陥り、早朝に罪人と共に出かける。
導かれる道も導いてくれるイマームもいないままで。



同じ説教より


アッラーがついに彼らの罪に対する報酬を明らかにさせて、彼らの怠慢の覆いから彼らを
連れ出すとき、彼らは逃げてきたことへ進み、向かっていたことから逃げ出そうとする。
満足させたい欲望や満たそうとする欲望は彼らの役に立たない。

この位置から、あなた方とわたし自身への警告とする。
人は自身から益を引き出さねばならない。
誠に、慎重な人(分別のある人)は、聞いて熟考し、見て観察し、教えられたことを役立てる。
そして明瞭な道を辿る。その際には、落ちぬようにくぼみや落とし穴を避ける。
そして、真実から離れ、自身の発言を変え、真実を恐れることで誤り導こうとする人を援助しない。

おお、わが聴衆よ! 酔いから覚めよ。うたた寝から目覚めよ。性急な行動は慎みなさい。
聖預言者、ウンミ〈注1〉を通じてあなた方に到達したことを熟考しなさい。
それは必然であり不可避である。
彼を敵対し、置き去りにし、彼が自身に採用されたことから離れる者を避けなさい。
虚栄心を捨て、傲慢を退け、自分の墓場を思い出せ。
あなた方の通路はそこを通過するのだから。
あなた方が他者を扱ったようにあなた方も扱われる。
あなた方の収穫はあなた方が耕したものである。
今日送ったものに、明日、あなた方は出会う。
だから、未来のために備えなさい。あなた方の(審判の)日のために善行を送り届けなさい。
聴衆よ、恐れよ、恐れよ! おお、軽率な者よ、行動せよ、行動せよ! 
知っている彼のようにあなた方を警告してくれる人はいない。

  賢明な、思い出させるもの(クルアーン)において、報酬もしくは懲罰を授与し、かれが御好みになるか嫌われるかにより、アッラーが確かな決定とされたことの一つに、次の行為のひとつをして悔悟せずにアッラーとの面会にこの世を去った場合、いくら誠実に努めて行為をしていたとしても役に立たないということがある。
すなわち、義務の礼拝でアッラーに並ぶものを信じること、人を殺して自分の怒りをなだめること、他者が犯した行為を語ること、宗教に新たな創意発案をして自身の要求を満足させようと人びとに求めること、表裏二心で人びとと接すること、ごまかし言葉で人びとの間を動き回ること。このことを理解されよ。実例は理解する者への導きである。

野獣の関心は自分の腹の中。肉食動物の関心は他を攻撃すること。
女の関心は、恥ずべきこの世の装飾とそこで悪影響を引き起こすことである。〈注2〉
一方、信ずる者は謙虚で、警告し、(アッラーを)畏怖する者である。



〈注1〉「ウンミ」は聖クルアーンで使われた語で、聖預言者を指す。7章157節‐158節。
理解を深めるために聖クルアーンの解説書を参考にされたい。
〔和訳者コメント―アフルル・バイト従者の解釈による英訳聖クルアーンより抜粋〕
「ウンミ」には複数の意味がある。母から生まれ出た人、すなわち、文字を知らない。
メッカ市民(Ummul-Qura)すなわち、母なる市。
形容詞が人に付属すると「文字を知らない人」となるが、聖預言者に適用される場合は、
読み書きの教育を受けていないが聖なる知識を授かり、学びと知識の源泉という意味になる。
預言者は「知識の市」、アリーは「その市に通ずる門」と呼ばれた。


〈注2〉イブン・アビー・ハディドが記している。
アミール・アル=ムウミニーンがこの説教を行ったのは、バスラに向かっていた時だった。
バスラの混乱は一人の女性による扇動が原因だったからである。
野獣と肉食動物について言及した後、一女性にもそのような特質があったことを述べた。
バスラの戦いはこうした性質が引き起こしたもので、何千人もの死と破壊を招いた。
〔和訳者コメント:バスラの戦いの詳細はこちらを参照されたい。
『預言者ムハンマドの兄弟イマーム・アリー』(下巻)23章「バスラの戦い」〕
  




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