『あなたがた信仰する者たちよ、アッラーを畏れ、(言行の)誠実な者と一緒にいなさい』

(クルアーン第9章119節)




 ナフジュル・バラーガ Nafj Al−Balagahah
   ---イマーム・アリー・イブン・アブー・ターリブの説教、書簡、格言集 ---




説教151 

アッラーの偉大さと属性について  


被造物でかれの存在を証明し、被造物との近接でかれの現象界を証明し、かれの類似は
何もないという事実を被造物の相互の類似性で証明されるアッラーに称賛あれ。
五感はかれに触れることができず、幕がかれを覆うことはできない。
創造者と創造されるもの、制限する者と制限されるもの、維持者と維持されるものとは区別されるからである。 かれは唯一者だが勘定においての最初なのではない。
かれは創造主だが活動や労働によってではない。
かれは全聴者だが身体器官によってではない。
かれは全視者だが広げた瞼によってではない。
かれは証人(目撃者)だが近接によってではない。
かれは明らかなる者だが距離の測定によってではない。
かれは隠れたる者だが、(体を)とらえがたいからではない。
かれが事物と区別されるのは、それらを征服して威力を振るうことができるためである。
一方で、事物がかれと区別されるのは、それらがかれに支配され、かれを求めるからである。

かれを描写する者はかれを制限する。かれを制限する者はかれを数える。
かれを数える者はかれの永遠性を否定する。
「どうやって」と言った者はかれの描写を求めた。
「どこに」と言った者はかれを範囲にとどめた。
何も知られるものがなかったとしても、かれは知る御方である。
維持するものがなかったとしても、かれは維持者であられる。
征服されるものが何もなかったとしても、かれは勢威ある御方である。



同じ説教より
聖なる指導者(イマーム)について


蘇る者が蘇り、煌めく人(異彩を放つ人)が煌めき、現れる人が現れ、曲がった者はまっすぐになった。 アッラーは一つの民を別の民と取って代えられた。干ばつに見舞われて雨を待つように、我々はこれらの変化を待った。
誠に、イマームは被造物にとってのアッラーの代理人であり、被造物にアッラーを認識させる。彼らを知らずして天国に入る者はおらず、彼らとアッラーを否定せずして地獄に入る者はいない。

栄光のアッラーはイスラームによってあなた方を区別し、イスラームのためにあなた方を
御選びになった。それは安全と栄誉の集積だからである。
栄光のアッラーはその方法を公然の知識と秘めた格言によって選び、口実を明らかにさせた。 それ(クルアーン)の不思議は余すところがなく、優美に終わりはない。
それには満開の恩恵と暗黒の灯火が含まれる。
善行の扉を開くことができるのはそれの鍵だけである。
暗闇を追い払うことができるのはそれの灯火のみである。
アッラーは(敵が)近づけない地点を御守りになり、(従者に)その牧草を食うのを御許しに
なった。それには(誤りの導きという病の)治療を求める者への覆いと、援助を求める者への
完全な援助が含まれる。




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