『あなたがた信仰する者たちよ、アッラーを畏れ、(言行の)誠実な者と一緒にいなさい』

(クルアーン第9章119節)




 ナフジュル・バラーガ Nafj Al−Balagahah
   ---イマーム・アリー・イブン・アブー・ターリブの説教、書簡、格言集 ---




説教132 

アッラーの栄光 


現世と来世はその手綱をかれに差出した。天地はその鍵をかれに向けて投げとばした。
生育した木々は朝夕とかれに感謝し、かれのために実らせる。枝から火が燃え、かれの命令で、それ自体が肥料となり、果実を実らせる。



同じ説教より
聖クルアーンについて


神の書はあなた方の中にある。それは語り、その舌はどもらない。
それは柱が倒れない家であり、それを支える者を決して引きずり出さない力である。



同じ説教より
聖預言者について


アッラーは以前の預言者たちの後、しばらく途切れた後で人びとがしょっちゅう語っていたときに預言者を遣わされた。一連の預言者を遣わせるのは彼をもって完了し、啓示を終了した。
最後の預言者はアッラーのために、アッラーから顔を背けて他をかれと並べる者たちと戦った。



同じ説教より
現世について


誠に、現世は、(心の)盲目でそれ以外は何も見えない、視覚の果てなのである。
(心の目で)見る者の視覚は突き抜け、真の家はこの世の向こうにあることに気づく。
従って、見る者は現世から出たがるが、盲人はそこに入りたがる。
見る者は現世で(来世のための)支度をするが、盲人はこの現世のために備える。



同じ説教より
警告


人が現世以外のすべてに飽きてうんざりするのは、死に何の悦びも見出せないからであると
いうことをあなた方は知れ。死には、死んだ心への生命があり、見えない目への視覚があり、
聞こえない耳への聴覚があり、渇いた喉への癒しがあり、完全な貯えと安全がある。

神の書は、あなた方が見、語り、聞くものである。
その一つの部分は別の部分のために語り、一つの部分は別の部分のために証言している。
アッラーに関しての相違を生じさせず、この書の従者をアッラーの道から逸脱させない。
あなた方は互いの憎悪とあなた方の汚物の上に草を成長させることで(中の泥を良い外見で覆うことで)統一している。 あなた方は欲望を愛することには誠実で、富を稼ぐことでは互いに敵意を抱く。 悪魔はあなた方を困惑させ、偽りはあなた方を誤り導く。
わたしは自身とあなた方のためにアッラーの御助けを求める。




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